オリンピック東京招致

東京オリンピック、招致賛成の人は70%』という記事を見た。
自分の周りでは、一度も賛成意見を聞いたことがない。
むしろ、やめてくれという意見の方が多かった気がする。
もしかして俺の住んでいるこの国は、日本じゃないのだろうか?
ましてや、東京でもないのだろうか。
最近の内閣支持率調査にも似たような雰囲気を感じる。
本格的にマスコミが信用できなくなってきているように思える。
これは個人的な感覚なのだろうか。
それとも、世間一般的にもそうなのだろうか。
マスコミが思うほど民衆は愚かではないし、
民衆が思っているほどマスコミは狡猾でもない
踊っているのか踊らされているのか
誰の手のひらで踊り続けているのか